Illustratorの女神さんを今風にしてみた

8月半ば某氏に「Illustratorのスプラッシュに描かれていたバタ臭い女神さん*1を萌え化したいですねー」と言ってから4ヶ月。10月、制作目標に掲げてから2ヶ月。下書きから1ヶ月、ようやく完成しました。



髪の陰をどうするかずっと悩み、完成の目処が見えそうになかったのでグラデーションでごまかして仕上げました。
短いスパンでたくさん塗って試行錯誤するべきですね。


以下は備忘録を兼ねた制作過程の解説です。




今回は塗りたい形をパスで描き、それをひたすら重ねていっています。
色紙をはさみで切って形にし、それを糊で貼っていくような感じですね。



下書きをスキャナで取り込んだものです。


Illustratorに読み込み半透明にして、下書きとは別のレイヤーを下に作って色を乗せていきます。

ここ ではPhotoshop使って彩色すると書きましたが、ハロウィンに向けて下図のようなTwitter用アイコン描いてさんざんだったので「これよりは綺麗にできるだろう」ということでIllustratorを使いました。
その目論見は甘かったのですが。



とりあえずベースができました。

輪郭線を描きます。

今回はパスを重ねて色を変えてパスを内側へずらすという方法で描いています。

で、輪郭線つけて瞳を描き込んだのがこれ。

瞳は描画モードのスクリーンと乗算をつかって明暗をつけています。

ここから塗り込み。

画面右の頬はグラデーションメッシュで真ん中だけ色を変えて、左は「ぼかし」効果でグラデーションをつけてます。
首の陰は両方を混ぜて乗算にしてます。


画面左の顔の陰はブレンドツールとぼかし効果でグラデーションつけて乗算で重ねてます。


髪の毛のパスをパスファインダで合成し、白と黒の円形グラデーションをつけて乗算で重ねます。

上が重ねる前、下が重ねたものです。ちょっとメリハリがついた気がしませんか?


という感じで出来上がりです。お疲れさまでした。