やよいホーリーナイトドレス

晴れ着や虎の着ぐるみが似合う時期ですがクリスマスルックです。
今回はとあるサイト*1を参考にしながら、紙に描いた線画をスキャナで取り込んで着色という感じでやってみました。

トレーシングペーパー


ラフ画にトレーシングペーパーをかぶせて鉛筆でなぞりました。
某所で聞いた話によると、色鉛筆でラフを描いてペンでなぞるやり方もあるそうなので試してみたい。

マスクの単独表示


たまたまOptionキーを押しながらレイヤーマスクのサムネイルをクリックしたらマスクだけ表示された。恥ずかしながらこの機能初めて知った…… 線画を塗りつぶしレイヤー化した後のクリンナップに便利そうなので次回から活用する。

ふりかえって

線画をなぞり終えたときに他の人の絵と比べて何かが物足り無さを感じ、考えながらpixivやTumblrを見ていたら線のメリハリがないことに気づきました。入りと抜きとか意識して線画描いたらあか抜けるかな。
あと、瞳を塗り終えたときグッと完成度が上がったように感じて興奮しました。画竜点睛でなぜ目なのかが分かった気が。とあるイラストレーターさんが「目が重要です」*2と言っていたのを身をもって実感。

次回

次は背景もちゃんと描く。空間を描けるようになりたい。


[おまけ]
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/r/rinrinbell/20100110/20100110133245_original.png
レイヤー71枚とか……試行錯誤し放題だけどどこか落ち着かない。マシンスペック的には問題なかったけれど。