Lot of laugh
先月の3/25(土)に「高専カンファレンスin東京 kosenconf-109tokyo」に参加してきました。「高専カンファレンス100 in 東京」以来の参加です。
冒頭の写真は会場の窓から撮影したものです。高層ビルの間に凛と佇む東京タワーが印象的でした。
今回は皆さん笑いを取るのが上手いなー、すごーい!と思いながら発表を聞いていました。その中で、笑いの重要性を感じました。笑いを入れることで緩急がつき内容がスッと入ってくる上、何より聞いていて楽しいからです。
最近、人とのコミュニケーションについて悩んでいた*1のですが、その解決の糸口が一つ見えた気がしました。日常でもっと笑いを取りに行きます。TPOを弁えつつ。
コミュニケーションといえば観客に対してクイズを出して質問したり、高専カンファレンスにまつわるツイートを画面に表示*2させたりと、話す側から一方向になりがちな発表を、観客からのリアクションを引き出すことで双方向にする工夫も印象的でした。
先の笑いを取ることもその手段の1つですね。
この会を通じて過去お世話になった人や、初めましての人に挨拶やお話することができ、楽しい時間を過ごすことができました。皆様、本当にありがとうございます。
P.S そういえば、4年くらい前は一眼レフを持ち歩いて撮影している『高専カンファレンズ』と呼ばれる参加者を多く見かけた覚えがあるのですが、今回は殆どいない気がしました。写真管理*3やRAW現像についてお話をお伺いしたかったのですが。