Lot of laugh

先月の3/25(土)に「高専カンファレンスin東京 kosenconf-109tokyo」に参加してきました。「高専カンファレンス100 in 東京」以来の参加です。冒頭の写真は会場の窓から撮影したものです。高層ビルの間に凛と佇む東京タワーが印象的でした。 今回は皆さん笑い…

それはドリームシアターへのチケットだった〜「プリパラ クリスマス☆ドリームライブ」夜の部感想

この記事は、「プリパラ & プリティーリズム Advent Calendar 2015」24日目の記事です。 ざっくり言うと、まさかサイリウムエアリーをこの目で見れるとは思っていなかったのでとても幸せだった。 12/20は16時まで別のイベントに参加していたので、会場に着い…

努力チームは勝てるのか

この記事は「プリパラ & プリティーリズム Advent Calendar 2015」15日目の記事です。マイ☆サイリウムをテーマに扱おうとしましたが、アニメの話をしてみたくなったのでテーマを変更します。遅刻とテーマ変更すみません…… 天才チームにまさかのみかん加入、…

2015年 お気に入りのプリパラコーデ

このエントリは、「プリパラ & プリティーリズム Advent Calendar 2015」の11日目です。 この12月でプリパラデビュー1周年になるので、これまで着てきたコーデの中で特にお気に入りのものを紹介します。 モダンコーヒー メイドコーデ まず一着目が「モダンコ…

プリパラことはじめ

このエントリーは プリパラ & プリティーリズム Advent Calendar 2015 1日目のエントリーです。 大遅刻してしまってすみません……まあそれはさておき1日目ということで、まずはプリパラに出会いのめり込んだきっかけからお話しします。 プリパラとの出会い プ…

第2回 Rails寺子屋 へ行ってきました

書こう書こう…と思って20日以上経過してしまいましたが、8月3日に第2回Rails寺子屋に行ってきました。 Rails寺子屋第2回 http://rails.terakoya.io 行った理由 Rails Girlsなどのチュートリアルを参照にしつつとりあえず動くものは作れました。 が、それをど…

Webサービスによって輪切りにされる人々

いまほど情報発信しやすくて、個々を保てる時代はないと思う。 しかしそれをするためのWebサービスが多すぎる。 Webサービスが包丁のように身を切り刻む。 ☆なぜかSafariが落ちるのでテキストエディットで書いたのをコピペしました

移転します……というより拠点を増やす

9ヶ月ぶりにかいたエントリがこれだよ!! Heart Protocolサーバ借りてドメインとりました。デザインのカスタマイズとか中身とかまだまだこれからで、人に見せるってレベルじゃねーぞ。もの好きな人はどうぞ。1月初旬くらいまでには……自分の色を出すことがで…

高専カンファレンス in 四国 参加レポート

参加レポート書こうといろいろ考えていたらそろそろ開催から1ヶ月経とうとしていました。先週は高専カンファレンス in サレジオ2が開催されましたね。流れが速くなっていて今更感ありますがこのままだと書かずに終わりそうなので書きます。と、いうわけで去…

(3ヶ月くらい前に) PowerBook G4のハードディスク交換しました

PowerBook G4 15インチを使い始めてそろそろ4年半ば、スリープ復帰時にハードディスクからうなるようなシーク音が聞こえることが以前より増え精神衛生上よくないので交換することにしました。それにiTunesやiPhotoのライブラリが大きくなってきたし。

やよい誕生日おめでとー!!

なんて今日中に仕上げる予定だったのですが、線の修正時間が足りなかった。 ちなみにゼノグラシアの高槻やよいです。

近況報告

生きてます。 最近はこのブログのCSS改造して絵日記みたいな感じにしたいと考えていたり。ここにpixiv投稿分を含む作品を公開してますのでよろしければどうぞ。

ペコちゃん + 天海春香 ÷ 2

たまたま買ったペコビスチョコレートの袋に描かれたペコちゃんが可愛かったので、ちょっとアレンジして描いてみました。今回は「パスのアウトライン」を使用せず全部ペンツールでクローズドパス描きました。「パスのアウトライン」で生成したパスよりもひと…

サムネイルって重要だよね

画面全体を意識しながら描く必要がありますね。 しかしこうして見ると足がデカすぎてバランスが悪い。

やよいホーリーナイトドレス

晴れ着や虎の着ぐるみが似合う時期ですがクリスマスルックです。 今回はとあるサイト*1を参考にしながら、紙に描いた線画をスキャナで取り込んで着色という感じでやってみました。 トレーシングペーパー ラフ画にトレーシングペーパーをかぶせて鉛筆でなぞり…

Twitterのおはなし (1)

なんか知らないけれどTumblrでTwitter連携切ってたはずなのにTwitterにポストされてしまって、かっこわるいところを見せてしまった。当分お休みするから投稿しないと言ったのに。 先のミスを除き去年の12/25から投稿はしてませんがまだ完全に離れられず、気…

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年は絵を描くという創作活動の方向がやっと決まったので、今年も同様にやっていきたいと思います。 絵を描くにあたって今年は形や陰影を正しく捉えることに気を配って描きたいと思います。…

12月の反省

「今年中に3枚絵を描くぜ!」って言った奴誰だよ!1枚すら描けてないじゃないか!これクリスマスに完成させるはずだったのに原画でぐずぐずしてたため完成する前に2009年が終わりそうです。当分はたくさん絵を描くことより一つの作品に全力を注いで仕上げた…

ブログタイトル変えたよ

「たまごかけごはん」とタイトルを決めたときにどこか既視感がすると思っていたら、3ヶ月程前にそのブログ名を思い出してからずっと新タイトルを考えていました。というわけで「たまごかけごはん」から「こーぽあらもーど」にタイトルを変更します。 コーポ…

12月のコミットメント

もう10月のはやらないぜ!キャパシティ無視してちょっとジャンル広げすぎた感がする。 とりあえずここ数ヶ月Illustratorでベクタ絵描いててはまったので当分は2DCGをやっていこうと思います。 12月のコミットメント もうのこり二週間もないですが、とりあえ…

Illustratorの女神さんを今風にしてみた

8月半ば某氏に「Illustratorのスプラッシュに描かれていたバタ臭い女神さん*1を萌え化したいですねー」と言ってから4ヶ月。10月、制作目標に掲げてから2ヶ月。下書きから1ヶ月、ようやく完成しました。 髪の陰をどうするかずっと悩み、完成の目処が見えそう…

いきてます

もう11月も終わり、そして今年も終わりますね。 少しずつですがちゃんと進めています。 近いうちに作品をお見せできると思いますのでご期待ください。

10月の評価

10月のコミットメント の評価 ・Blenderで伊織のうさちゃんのモデリング 全然できてません ・Illustratorの女神萌え擬人化 これもできてません。 ・「たのしいCocoaプログラミング」読破 これはだいたい読めた。ポストに特化したシンプルなTwitterクライアン…

圧倒的解像度

本日発売されたiMac 27インチの画面解像度(2560×1440)に合わせた画像に、現在使っているPowerBookG4 15インチ(1280×854)のスクリーンショットを貼付けてみたら幅がきっちりPowerBook2枚分だったぜ……! HDDが簡単に交換できるかどうかわからないことなどの懸…

寄稿しました

7月末、Twitterで突如「高専生が語る○○」を考えようぜ!というノリ*1になって私もそれに便乗してネタをポストしました。 それから1週間後、「"高専生が語るプロコン"について語ってください」というダイレクトメッセージが届きました。 リクエストを受けてか…

コミットメント (10月)

10月の目標といえばいいものをわざわざ「コミットメント」にしたのは、言葉が横文字で格好いいことと「約束する」という意味に引かれたからです。 以下のことを10月中に行います。 ・Blenderでモデリング 以前モデリングしかけたまま放り投げている、アイド…

あなたのイラレの価値は変わらない

koudaiのMacLifeなブログ: Illustratorの正しくない使い方?であります。 http://koudai-maclife.seesaa.net/article/123712414.htmlIllustratorの正しくない使い方であります。 - koudaiのMacLifeなブログfor楽天 - 楽天ブログ(Blog) http://plaza.rakute…

画像貼付けてすと