(3ヶ月くらい前に) PowerBook G4のハードディスク交換しました

PowerBook G4 15インチを使い始めてそろそろ4年半ば、スリープ復帰時にハードディスクからうなるようなシーク音が聞こえることが以前より増え精神衛生上よくないので交換することにしました。それにiTunesiPhotoのライブラリが大きくなってきたし。



今回購入したのは2.5インチIDE接続、320GBのWestarn Digital WD3200BEVE*1

交換するにあたって以下のサイトを参考にしました。ありがとうございます。

PowerBook G4 Aluminum 15" 1.5-1.67 GHz Hard Drive Replacement - iFixit Repair Guide
http://powerbook.livedoor.biz/archives/50156283.html
http://www.airnx.net/developer/2009/03/powerbook-g4.html
http://themefromrawhide.blog86.fc2.com/blog-entry-345.html



たくさんのネジを外して内蔵とご対面。ちなみに外したネジを数えたら29本ありました。

小学生時代ミニ四駆に熱中していた頃からネジまわすの苦手なので大変でした。幸いなめずに済みましたが。

トップケースを固定しているフックを外すのに苦戦したという声をあちこちで聞いて外せるかどうか心配していましたが、ヒンジ側から持ち上げていったらぱっと簡単に外れました。

トップケースのフックの形状が苦戦したというレポートに出てきたものと異なっていました。ちなみにモデルは2005年1月末に発売されたM9676J/A 、2本指スクロールジェスチャと緊急モーションセンサーが初めてお披露目された世代のもの*2ですね。マイナーチェンジで一緒に変わったのでしょうか。


ハードディスクを取り替えネジを締めためしに電源を入れたら起動したのでLeopardをインストール。オープニングムービーを無事拝むことができました。

せっかくだしベンチマーク

環境構築が落ち着いた後Xbench 1.3でベンチマークをして比較してみました。
交換前のハードディスクはHGSTのTravelstar 5K100のATA 80GBモデル*3です。コールドブート後3分経ってからXbenchを立ち上げて全項目をテストした結果のディスク周りだけ以下にまとめました。Mac OS X(10.5.8)とXbenchのバージョン以外はそろえていないし平均を取っていないので参考程度に。

結構速くなってます。うれしい。

実際に使用してみて

数値上でははっきりとした違いが出てますが実際に使用する上ではあまり交換前と速度の変化を感じません。若干Photoshopの起動が速くなったような気もしますが。
特記すべきはシーク音の静かさで、筐体に耳を近づけてやっと聞こえるくらい。回転音も半分くらいに感じます。アイドル時に時々「カラッ」と音がしますがなれました。空き容量も大幅に増えて大満足です。


交換時点で「今年いっぱいはG4でイける!」と思いましたが、先日MacBook Pro(Mid 2010)を注文しました。それはまた別の機会に。